2020年9月21日 (月)

秋のお彼岸

ついこの前お盆が過ぎたと思ったらもうお彼岸、早いですね。

この勢いでどんどん年を取り仲の良かった親戚や知人、友人が帰らぬ人になったり、施設に入ったり・・・

年を取るということは寂しい事ですね。

秋のお彼岸も両家のお墓参りをしてきました。

高尾の方はお彼岸前だったのでまだ空いてましたが今日の小平霊園は家族連れや夫婦連れでとても賑わってました。

私のように女性独りも何人か見かけましたが、不思議と男性(お爺さん)独りはいませんね~。

やはり男性はお先に逝かれる方が多いんですかね。いえ、我が家は夫はまだ健在ですが足が悪くて行けなくなってしまったんです。

今度息子夫婦が暇になったら車で連れて行ってもらいましょう。

Dsc_0189

Dsc_0191

 

彼岸花がほんの少しだけひっそり咲いてました。つい最近まで小平霊園にはヒガンバナが群生してたのに・・・

Dsc_0193

 

こちらは樹木墓地。祭壇にはお花が供えられお香がたかれ静かにたたずんでました。

Dsc_0195

 

今日は敬老の日でしたね。孫たちから「アマビエ」様付きのアレンジメントが送ってきました。

Dsc_0190

 

「アマビエ」は江戸時代熊本の海に出現し、「疫病が流行ったら私を描いた絵を人々に見せよ」と伝えて海に帰って行ったことから、疫病を沈静化させる良い妖怪だと言い伝えられているとか。

「無病息災」「疫病退散」コロナに負けずにいつまでも元気でいてねとのメッセージ。

嬉しいプレゼントでした。そして孫たちとラインで楽しい交流が出来ました。

 

私の最近は、習い事などはソーシャルディスタンスに気を付けながらボチボチ始めていますが、外食はまだ全然出来てないし、仲良しの友人たちにも全然会えていません。

早く会いたいな!会っていろんなお喋りもしたいな!

昭和記念公園ではコスモスいっぱい咲いてるかな?仲間と一緒に見に行きたいな!

我が家の小さなコスモスを見ながらそんな事を思ったりしています。

119751949_4400514770021100_2001074042950

 

 

おまけは千歳の息子から送ってきた虹です。

流石北海道の虹はデッカイドウ!

1600677836856

1600677843445

 

 

2020年8月17日 (月)

猛暑が続いてます

お盆休みも終わり日常が戻ってきました。

と言っても今年はコロナコロナで寂しいお盆休みでしたね。

色んな行事やお祭りも中止、田舎に帰れば実家のご近所さんに白い目で見られるし、

その上このところのただならぬ猛暑、厳しい夏でございます。

考えてみれば私もずいぶん孫たちに会っていませんが皆一応元気でやっているようなので良しとしましょう。

 

いつもなら静岡県のお嫁ちゃんの実家に帰省する三男夫婦も帰ることもかなわず暑い東京でお盆休みを終えました。

猛暑の中をお墓参りに行ってくれたり、昨日は我が家で食事会、二人で手分けして色々ご馳走を作って来てくれ、楽しいひと時を過ごしました。

Dsc_3337a

Dsc_3343a

Beautyplus_20200816205242405_savea

夫も嬉しそう。次男はラインで参加。(笑) 長男はこの暑い中でも毎日走っているようです。

少々いろんな事があっても皆元気ならそれが何よりです。

 

そういえば昨日今日の浜松は40度以上の猛暑続きだそうですね。帰省しなくて正解だったかも。

 

 

私はこのところ平日は毎朝5時起き昼寝付き。

早朝庭仕事やウォーキングに励んでおります。

これは玉川上水べりに咲いていた花、なんだろ?

シュウメイギク?

Dsc_0161a

こちらは我が家のシュウメイギク

Dsc_0157a 

 

学芸大学の樹々を見ながら・・・

Dsc_0164a

情報通信研究機構では日本標準時を決定、維持しています。

Dsc_0166a

昨日はこの辺りはすごい夕立でした。

Dsc_0167a

今テレビで言ってますがこの辺りに暗雲が立ち込めているらしい。今日も降るかな?

でも降っても最近は少しも涼しくなりませんね。

昔は夕立の降った後はとても涼しくなったのに・・・

これも温暖化の影響なのでしょうか?

コロナに猛暑と厳しい夏ですが皆様どうぞお元気で乗り越えて下さいませ。

 

2020年7月14日 (火)

お盆

高尾の東京霊園にある実家のお墓と小平霊園にある夫家のお墓にお盆参りをしてきました。

今年も独りお墓参りですがゆっくりのんびりマイペースで。

独りも又良きかなです。

去年亡くなった兄のTちゃんのお墓にもお参り。

独りで三つのお墓を駆け巡りました。(笑)

三人の息子家族の健康と幸せをご先祖様にお願いしてきました。

私たち夫婦は心穏やかに余生が過ごせますようにと。

 

Dsc_0155

 Dsc_0154

A

そして夕方は夫と二人でお迎え火。

提灯を灯して両家の仏壇にお供えをしてお参り。

Img_1581

コロナが早く終わりますように。

これ以上災害が起こりませんように。 

 

 

最近早朝ウォーキングを始めています。でも雨ばかりでほとんど歩けていませんが。

玉川上水べりではマスクを外して深呼吸、いい気持ちです。

Dsc_0148a

 

庭の花たちも雨に打たれてうなだれていますが今年も何とか咲きました。

 

アガパンサス

Dsc_0150a

 

桔梗

Dsc_0152a

花壇の花たち

Dsc_0151a

ムクゲ

Img_1584a

 

 

2020年6月 1日 (月)

今日から6月

コロナの緊急事態宣言も解除され、世の中は色々動き出した感あり。

都心の人出も一挙に増えている模様。

でもコロナがいなくなったわけではないし、まだまだ手放しでは喜べません。 

 

趣味の教室も開始のお知らせが少しづつ届き始めています。

はてさて!行くべきか行かざるべきかそこが問題だ!

おばあさんとしてはもう少し用心した方が良いのではと思ったりしています。

 

 

コロナに関係なく季節は進み花も次々初夏の装いへと変化しています。

今は花の手入れをしたり庭の草取りをしたりして過ごすのが楽しみになっています。

 

 

サツキが満開、アジサイやビヨウヤナギも咲き出しました。

Dsc_0137a

 

Dsc_0138a

 

Dsc_0139a

 

Dsc_0140a

2020年5月 5日 (火)

寂しいGW

新型コロナに伴う緊急事態宣言は5月31日まで延長されました。

いつもなら一番楽しいGWなのに今年は寂しいGWとなりました。

 

でも朝起きて外に出たら

ご近所のベランダには可愛いこいのぼりが元気よく泳いでいます。

そうだ!今日は五月五日の男の子のお節句でしたね。

老御夫婦二人でお住まいなはずなのに。ひ孫ちゃんでもお生まれになったのかしら?

なんだかちょっと嬉しくなりました。

うちもそろそろひ孫ちゃん欲しいかも。

おーい!孫娘よ!ま~だかい?

あ、その前に結婚だね(笑)

 

コロナとは関係なくお花はいつも通り咲いてます。

一日も早い終息を願ってもう少しお家で静かにお花を愛でながら暮らしましょう。

 

我が家のつつじです。

100657a_20200505173301

 

Dsc_0118a

 

 

スズランも可憐に咲いてます。

Dsc_0119a 

 

北海道は桜が満開を迎えているそうです。

札幌で看護師になった孫娘は使命感に燃えて頑張ってます。身内としてはとても心配ですが。

毎日無事を祈りながら応援しています。

 

千歳市千歳川の桜です。

1588661902503a

 

1588662467880a

 

おまけは我が家のシェフ。

昨日は三男夫婦が我が家のキッチンで腕を振るっておいしいご馳走を作ってくれました。

Dsc_0124a

2020年4月 3日 (金)

コロナよ早く去ってほしい

今日もコロナ、明日もコロナ、いつまで続くコロナ?

私の住んでいる街もついこの前までは感染者はいなかったけどいつの間にか2名の方が感染しているようです。

私たち老人は感染すると即、死につながります。

いずれ、その時が来るのもそう遠くはないのかもしれませんがコロナでは死にたくない!

誰にも看取られずに、さよならも言えずに、だびにふされてからしか家族に会えないなんて・・・

本人はわからないかもしれないけど、それはやはり寂しい気がします。

志村けんさん、本当に残念でした。東村山は隣町ですし、末息子が幼い頃、東村山音頭がお得意で可愛い身振りで真似をしていたのを思い出します。

8時だよ全員集合は兄弟そろって楽しみに見てましたねぇ。私も楽しみだったりして(笑)

ご冥福をお祈りいたします。

 

お外に出られないので庭仕事ははかどります。

今日も3時間近く庭で遊んでました。

春だし、お天気もいいし。今が一番良い時なのに。

通りがかりの知人との立ち話もまた楽しいものです。

お互い距離をあけて!(-_-;)

 

長男家の末孫娘からジジババを心配して心優しいラインが届きました。

この時期、何よりの嬉しいプレゼント。夫と二人でウルウルしています。

4月から大学4年になりました。就活の時期なのに・・・コロナよ早く去ってほしい!

北海道の次男家の孫娘はこの春大学を卒業して(卒業式はなかったけど)4月から札幌の病院で看護師として働き始めています。

感染しないかととても心配です。コロナよ早く去ってほしい!

 

Dsc_0112a

ハナカイドウ

 

Dsc_0114a

ハナズオウ 

 

Dsc_0111a

先日雪に埋もれたチューリップ。

あの日三男嫁のIちゃんが優しく雪を払ってくれて元気を取り戻しました。

優しいね。私はほったらかしだったけど(笑)

2020年3月29日 (日)

雪が降りました

もうすぐ4月だと言うのに。

結構積もってきました。

北海道の孫息子にラインで自慢をしてやりました。(笑)

今日は千歳の方が暖かいみたいです。

 

 

コロナでどこにも行けないので雪の庭を眺めてぼーっと生きてます。

ちこちゃんに叱られるかな?

Dsc_0106a

ベランダの手すりにも結構積もってきました。

Dsc_0107a

せっかく咲いたチューリップ、こんなになっちゃいました。

Dsc_0108a

 

2020年3月25日 (水)

近所でお花見

コロナのせいでどこにも行けません。

家の中に籠ってばかりだと気持ちも暗くなります。

なので今日はお天気もいいし体操仲間と玉川上水散策

近所のお花見散歩を楽しんできました。

気持ちが少し明るくなりました。

ちょっと見ないうちに新しい家が建っていたり、老人ホームも新しいのが出来ていたり、前からあったのもきれいにリフォームされていたり。

近い未来の住処になったりして。

あそこは良くないとかあそこはいいけど高くて無理よね!とかマスクの中からのおしゃべりにも花が咲いてます。

 

 

体操教室もまだしばらくお休みが続くのかもしれないけど・・・

コロナの蔓延をすこしでも終わらせるべくもう少し辛抱いたしましょう。

 

欲しがりません勝つまでは!なんて言葉を思い出したりしちゃってます(-_-;)

 

Dsc_0087a

 

Dsc_0088a

 

Dsc_0092a

 

Dsc_0093a

 

Dsc_0097a

我が家のチューリップ

Dsc_0098a

キンギョソウ

 

2020年3月18日 (水)

あれから55年

今日は55回目の結婚記念日でした。

想えば色々ありましたがよくぞここまで持ちました。

あと何年一緒にいられるかわからないけどここまで来たら神様仏様にあちらに呼ばれるまではお互いもうひと頑張りしましょうかね。(笑)

これは結納の日かな?夫の母のアルバムから出て来ました。

Img_20200318_0001a

大切にしてくれてたんですね。優しかった義母を懐かしく思い出しました。

その義父母のお墓参りに行ってきました。

お彼岸なのでお墓は賑わってました。

未来のご近所さんともご挨拶。(笑)

コロナで学校がお休みなので家族連れも多くて子供たちがおばあちゃんと一緒にお墓を磨いてました。

良い心がけだね。

 

穏やかなお天気の中、芝生広場でひとやすみ。

Dsc_0086a

心なしか人が離れて座っているような・・・

休憩所の石屋さんでもお茶のサービスは遠慮させていただきますとありました。

帰ってきたらカルチャースクールから今月のレッスンはお休みとの葉書が届いてました。

 

2020年3月15日 (日)

春なのに

世界中がコロナウィルスに侵されて困ったことになりました。

これからいったいどうなるのでしょう?

一日も早い終息を願うばかりです。

色んな行事もなくなり、我が家でも北海道の孫娘の大学の卒業式は中止になりました。

せっかく袴も用意したのに残念!記念写真だけは撮ると言ってたのでそれを楽しみにしましょう。

私も習い事は全てお休み。怪我もまだ治ってないので家でおとなしくしています。

 

おかげさまでギブスは取れましたが中々手が思うように動きません。

理学療法とリハビリ頑張ってます。

年を取って転ぶということはこんなにも回復が遅いのだと痛感。本当に気を付けなくては!

 

それでも両手が使えるということはありがたい事、掃除や炊事もやっと思うようにできるようになりました。

それからお風呂にちゃんと入れるようになった事が一番幸せです。

お風呂の中の手指の運動が楽しみです。

 

今日は一か月半ぶりくらいに庭のお仕事も何とか出来ました。

長い間ほったらかしでごめんねと謝りながら作業をしていたら仲良しのご近所さんご夫妻が声をかけて下さってしばし立ち話。

あらら!もしかしてこれもやってはいけない行為だったかな?

ま、あまり必要以上に気にするのはやめましょう。

 

Dsc_0073a

チューリップももうすぐ咲きそう ムスカリが先に咲いちゃった!

 

Dsc_0074a

ピンクの椿も今年はたくさん花をつけてくれました。 

Dsc_0076a

馬酔木は散り始めてます

 

Dsc_0075a_20200316221201

ヒマラヤユキノシタ

 

Dsc_0078a

クリスマスローズ 

Dsc_0079a

ほったらかしだった水仙も顔を出してくれてありがとう

 

Dsc_0072a

 昨日は寒かったですね~。突然雪が降ってびっくり

あられまじりできれいな雪ではなくて残念だったけど。

«転んだ!