2020年2月 9日 (日)

転んだ!

コンビニの車止めにつまずいて転んじゃいました。

信号が変わる!と走ってしまって!

何も急ぐことはないのに。

年よりの冷や水でした。

 

左手骨折。ギブスと三角巾で固定。

顔はあざだらけ。諸々痛みが出て来ました。

しばらく家でおとなしくしています。

要支援の夫殿に協力してもらってますが何とももどかしい。

 

どうぞ皆様、転ばぬように。

 

G_03_kossetsu_obaasan

 

 

2020年1月11日 (土)

Happy Birthday

1月10日は夫の84歳の誕生日。

末っ子嫁ちゃんから大好きな大吟醸のプレゼントを頂きました。

今年干支の🐭歳。

耳がすっかり遠くなり大好きだった歌の教室も残念ながらやめてしまいましたが他は元気です。

お互いもう少し元気で長生きしましょう。

喧嘩も又良きかな。

お酒はほどほどにね。(^_-)-☆

Dsc_0064a

 

 

 

お正月は近所の氏神様に二人で初詣。

Dsc_0059_

あら!二人の影が映ってる。爺さんばあさんだね~

 

 

庭には山茶花咲いてます。

Dsc_0062a

 

2020年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

令和2年が皆様にとって佳い年でありますようお祈りいたします。

6271b

2019年12月24日 (火)

メリークリスマス♪

2018xmas37

素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

 

本年もどって事ないブログにお付き合い有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お元気で佳いお年をお迎えください。

 

2019年11月29日 (金)

もうすぐ師走

えっ!明後日はもう師走?

月日の過ぎるのがなんと早いことか!

月一しか更新しなくなったブログですが11月も何とか間に合ってほっ!

色々忙しくてあっという間に月日が過ぎてしまいました。

 

地元の合唱連盟の催しの合唱祭。市民会館の大ホールでの発表会も無事に終わりホッとしたところです。

大ホールはとても音響効果がよくてちょっと上手になった気分で中々気持ちの良いものでした。

 

困った出来事は急にパソコンがパーになってしまった事。

息子殿に付き合ってもらって新しいパソコンを購入、設定もしてもらいやっとブログも更新できるようにはなったのですが

ハードディスクとやらに保存していなかったので友人知人のメルアドも写真もお気に入りも何もかも消えてしまいました。(´;ω;`)ウゥゥ

色々違ってやりにくいし、慣れるまで大変です。

何だか世の中なにもかもちょっと前とはどんどん違ってきて進歩が激しすぎ。ついていくのが大変です。

爺さんに聞いてももっとわからないみたいだし。(笑)

息子殿は忙しすぎて手取り足取りは教えてくれられられないし(笑)

ま、ぼちぼちやるしかないでしょう。ガンバルンバ!

 

今日は通院と買い物ついでに殿ヶ谷戸庭園を散策、風が強く寒かったけど紅葉を楽しめて幸せでした。

Dsc_0026a

Dsc_0029a

  Dsc_0030a

Dsc_0032a

Dsc_0040a

Dsc_0042a

 

我が家のムック君(しだれもみじ)も今年は元気に赤く染まってました。

Dsc_0024a

 

 

 

 

 

 

2019年10月16日 (水)

ミニミニオフ会

又々一か月ぶりの投稿です。

 

先ずはこの度の台風で被害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。

一日も早く元通りの生活が戻って来ますように祈っています。

 

 

今日は同級生の仲良しメル友3人でミニミニオフ会を楽しんできました。

没後90年記念岸田劉生展を見に東京ステーションギャラリーへ。

丸ビルでランチをして東京駅一番街?の資生堂パーラーでお茶。

それぞれまだ現役主婦?だし、もう高齢だし?たっぷりと言うほどではないけど色々お喋りで日ごろのストレス(特にたまってはいないかな?)発散をして優等生の帰宅時間で解散。

でも楽しいひと時でした。

又半年後に会いましょう。

 

Img_1573a

右が新丸ビル 左が丸ビル 真ん中通る行幸通りはぴったり閉ざされてました。

Img_1574a

東京駅丸の内中央口

Img_1577a

東京オリンピック開会式までの時間でしょうか?

Img_1578a

東京ステーションギャラリー

Dsc_0020a

愉快な案内を見つけたのでパチリ

 

2019年9月 6日 (金)

殿ケ谷戸庭園へ

あっという間にもう9月になっちゃいました。早いですね~。

8月も朝5時起きで庭仕事をする他は、暑いので家でゴロゴロしている日が多かったような・・・

今朝も長袖長ズボンに虫よけを塗って蚊取り線香と殺虫剤を傍に草取りしていて気づいたら「ぶよ」に二個所も刺されてました。

これが痛痒いのなんのって!しっかりガードを固めていたはずなのに何処から入り込んできたのか本当にすさまじい生き物です。

蚊もワンワンうなってるけど虫よけさえ塗ってれば刺す事まではしないのでまだ可愛いけど。

そんなこんなの9月の始まりです。

 

 

月が替わるとブログを更新しなくてはと言うノルマに追われる気がするんです。

でも最近何処へも行かないし、写真もないしな~!

と言う訳で昨日久しぶりに美容院と通院と買い物ついでに殿ケ谷戸庭園を独り散策して来ました。

暑さは一段落でちょっと涼風もふいていて心地良く静かな庭園をまるで独り占めのように楽しめました。

こんなに近くにこんなに良い庭園があって国分寺に住んでいる事の幸せを感じた時間でした。

国分寺と言えば今金曜日の夜遅く5チャンネルで「セミ男」と言うドラマをやっていて国分寺がいっぱい出て来るんです。

お鷹の道とか真姿の池湧水郡とか。

私の好きな檀ふみとか阿川佐和子も出ているし、何だか身近に感じて楽しんで見ています。

 

 

殿ケ谷戸庭園

入るとすぐにみどり豊かな手入れの行き届いた庭園が出迎えてくれて心が洗われます。

Img_1566 

萩の散歩道

Img_1543

Img_1546

竹の小道

Img_1550

湧き水と池 

Img_1552

Img_1553

崖の上に茶室紅葉邸があります。

Img_1554

紅葉邸からの眺め

Img_1555

秋の七草 フジバカマ 女郎花もひっそり咲いてました。

Img_1559

Img_1562

久しぶりに岩崎邸別邸も入って見ました。お客様は私だけ。

Img_1567

別邸で食堂として使用されていた所が今は展示室になっています。

Img_1563

Img_1564

 

 

シニア料金でたった70円。至福の70円でした。(笑)

 

2019年8月 9日 (金)

残暑お見舞い申し上げます

立秋とは名ばかり。連日猛烈な暑さが続いています。いささかげんなり。

でも熱中症にもならずに何とか生きています。

朝は5時起きで暑くなる前に草取りをしたり庭仕事、蚊や蜂に襲われるので長袖長ズボンは勿論、蚊取り線香に殺虫剤、虫よけを顔や耳にガンガンに塗って。

トカゲさんもあちこちから飛び出してきます。

時には色んなハプニングも。先日は何だか血だらけの鳥が死んでる!と思ったらネズミの死骸でした。(; ・`д・´)

猫が捕まえた後、遊んで置きっぱなしにしていったのでしょう。

外用ゴミバケツにはゴキブリが入り込んで出れなくなってましたし。私の慌てる姿を見てカラスはカーカー笑ってるし・・・

夏は嫌いっ!

昨日は玄関の扉にヤモリがいました。これは可愛いかったけど。

日中は暑いのでクーラー漬けで家でゴロゴロしてまする。

体操も夏休みだし、刺繍も夏休み。お歌の教室だけが二つとも律儀にあるので、昨日は頑張って昼と夜行って来ました。

あ、その合間に通院も。

暑くてとても疲れました。

早く夏よ終われ!

 

 

でも先日は久しぶりに姉に会いに自由が丘へ。少し前から独り暮らしが無理になって娘に引き取られて優雅に暮らしています。

しっかり者の娘の至れり尽くせりの介護で楽ちん過ぎてちょっと惚けが進んだかも。

でも私に会えた事をとても喜んでくれて、姪とも久しぶりに色々お喋り出来て楽しいひと時でした。

身内ってやはり懐かしいものですね。

みんな寄る年波、あと何回会えるでしょうか。最近施設に入った長姉にも会ってきましょう。兄は死んでしまったし・・・

秋になったら友人達にも会いましょう。趣味の友達、学友、ネットのお友達、従姉妹、会いたい人がいっぱい!

 

写真がないので庭の花達を少々

Dsc_0005_

Dsc_0004_

シュウメイギクが咲きだしました。やっぱり秋?

Dsc_0006_

ムクゲもまだ咲いてるし。

Dsc_0008  

 

 

話は違うけど北海道の息子からのライン。

あちこちで熊が出没、羅臼町では飼い犬がクマに襲われて死亡、

標茶では牛が複数襲われて死亡

昨日からはついに札幌の市街地や住宅の庭にも熊が出没、何とか山に追い返したけど又今日も現れているようです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=HKTvOOvUZE8

 

何で銃殺しないのかと思ったら市街地なので規定により銃が使用できないのだそうです。

三夜連続で出ているそうで住民の不安は高まっているようです。

札幌にいる孫娘が心配だわ!

2019年7月 1日 (月)

今日から7月

梅雨明けはまだです。湿度も高くうっとうしい日が続いています。

天気予報はこれから先の一週間もずっと雨マーク。

豪雨の被害のない事を祈ります。

 

お日様恋しい日々ではありますが、その後すぐにやって来る夏本番。

カーッと照りつける太陽と猛暑はもっと恐いかも。

 

お天気のせいにして庭の手入れもさぼりぎみ。

この所色々心配事が重なって私の心もちょっと欝々状態。

でも色々考えても仕方ない、元気出そうっと!

 

 

♪元気出して笑い飛ばして♪

 

今コーラスでこの歌うたってます。

 

Img_1541a

 

Img_1539a 

 

Img_1536a

 

 

 

そう言えば先月半ば、体操教室の恒例のバスハイクで軽井沢へ行って来ました。

雨で残念!でもお仲間とワイワイガヤガヤ、楽しくリフレッシュして来ました。

白糸の滝へ~

 

Dsc_0043a

Dsc_0044a

 

蝶かと思ったら蛾が交尾をしているところでした。子孫を遺してこのまま儚く絶えるのだそうです。

 

Dsc_0050a

 

 

メインの軽井沢レイクガーデンは大雨に。(・_・、)。。。

薔薇もちょっと早かったけど素敵なガーデンでした。

機会があったらもう一度行ってみたい。

 

Dsc_0054a

見事なクレマチス

Dsc_0058a

2019年6月 7日 (金)

関東も梅雨入り発表

昨日は猛暑だったけど今日から一転して雨雨雨の予報。

先ほど関東地方も梅雨入りが発表されました。

うっとうしい季節の始まりです。

紫陽花が微笑んでくれてるのが救いですが。

Img_1502

 

今日は涼しいからチャンス!庭仕事頑張ろうと思ったら幸か不幸か雨雨雨!

暫くは庭仕事さぼれる。けど又後が大変だ!

 

 

先月末に用事があって熊本へ行って来ました。

とんぼ返りでしたが息子に案内してもらってちょっとだけ観光してきました。

とても良い町でした。縁があればもう一度ゆっくり訪ねてみたいです。

クマモン君がお出迎え

Image1a1

水前寺公園

Image1d1

復興中の熊本城

Image1r3

Image1j2

夫は5歳の頃に熊本に一年ちょっと住んでいたそうで、その時姉二人が通っていた白川小学校が懐かしいと言い

行ってみました。

ここで何故か白川小学校の校歌を口ずさむ夫殿。

自分はまだ就学前で通ってなかった筈なのに・・・

Img_27504

 

 

 

札幌に住んでいる孫娘は大学4年生になりました。

就活で忙しいと思いきや、又後輩に頼まれてよさこいソーラン祭りに出演しているそうです。

もう引退したと思ってたら又出てるんだ!好きなのね~(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=g9XEO3e7vmg

これが終わったら又就活?国家試験もあるし忙しい日々が待っているのでしょう。

ガンバレ!

 

«10連休が終わりました